GからRへ トレード研究所

FXをテクニカルで研究するブログです。自分自身もまだまだ初心者ですが、チャート研究を重ねて自分自身の経験も積みながら成長していきたいと思います。備忘録としても使う予定ですので、徒然なるままに書き連ねて行くつもりです。乱文・散文ご容赦ください。

スタートダッシュ失敗

こんにちはGRです。

もう半年近く前にスタートしたこのブログですが、なかなか書く時間のないまま時が過ぎ、そしてコロナショック・・・

いきなり3割資金を失いました・・泣

 

ただ、このコロナショックで泣く泣く損切りをした後、とにかく勉強しまくりました。

色んなインフルエンサーのHP、書籍を読み進めていくと、いくつか共通点が。

 

① 今大成功している投資家も過去大失敗を必ずしている

② とにかく生き残ることが大事

③ 手法が大事なのではなく、損失を許容できるメンタルが重要

④ その為にはメンタルの崩れないロットでエントリーする事

 

そう考えると、スタートして早々にこの相場に巡り合った事は良い事とも考えられます。

もし相場状況が良く、稼いだ後に調子に乗って大きなロットで資金を失うよりも、ここで授業料を払った事がタイミングがよかったんだと考える事にします。

まだまだ油断はできませんが、そろそろ相場も落ち着いてきたのでつらつらと書いていきたいと思います。

 

とにかく、先に書いた4つの事を肝に銘じて投資の世界を生き抜いていきます。